しゃべる

猫は大体しゃべりません。

YouTubeで確かにしゃべる猫の動画がアップされていたりしていますが、大体しゃべりません。

言葉に関しては「名前の呼び方」でも紹介しました通り、多少理解は出来ますが・・・。

 

「『マックス』は絶対にしゃべってる」と豪語していた私の奥さんでしたが、

私は一切信じず・・・ただただ「親バカ、猫バカだなぁ」と呆れていました。

しかし、『マックス』と一緒にいると・・・確かに聞こえる!!(笑)

 

ご飯

旨い

開けろ

 

はい。私も立派な親バカの仲間入りでございます。

 

真面目な話をしますと、猫の鳴き声には大きく2パターンあり、

挨拶や要求するような鳴き声と、相手を威嚇したり怒ったりする時の鳴き声の2つです。

その上で、簡単にいくつか鳴き声をご紹介します。

 


・「ニャ」と鳴く : 挨拶や呼びかけ、返事の時。

・「ニャーオー」と強く鳴く : 何かしらの不安を強く呼びかけている時。

・「ゥニャーゴー」と飼い主に向けて強く鳴く : 何かしらを要求しています。

・「ギャア」と甲高く叫ぶ : 恐怖や苦痛の時。尻尾とか踏んじゃったりすると鳴きます。

・「シャー」と鳴く : 相手を威嚇して自分から遠ざけたい時。内心は怖がってます。

・「ゥミャーオー」と唸る : 強く見せて相手を襲おうとしている時。喧嘩の前です。


 

まぁでも、状況や表情から読み取った方が分かりやすいと思いますので

シチュエーションで気持ちを酌みとってあげてください。

 

 

では、結論・・・

 

『マックス』はしゃべる!(笑)