今日のシャンプー

今日は『マックス』をシャンプーしました。5月末以来、3ヶ月ぶりです。

 

以前にもチラッとご紹介しておりますが、『マックス』の首回りの抜け毛がひどかった頃

獣医さんに相談したところ、「シャンプーの回数を減らすように」言われました。

本によっては、「長毛種は月に1回はシャンプーを」等と記載されていたりもします。

確かに室外にも出る場合はそれでも良いと思いますが、室内飼いの場合や皮膚が弱い子の場合

2,3ヶ月に1回程度が好ましいと私は考えています。

 

私の掛かりつけ獣医さんは「自然の猫は本来シャワーなんて浴びないんだから、シャワーなんて

使わないに越したことは無い」とおっしゃっていました(笑)

ヤマネコ系ならそれもアリだと思いますが、やはりイエネコだし、ソマリは完全にペット向けだし

ちょっとそれも行き過ぎかな、と・・・(笑)

・・・というわけで、2,3ヶ月に1回という考えです。

ただ今回は、6月に我が家で子どもが生まれ、ずっとバタついていたので

4ヶ月ぶりとなってしまいました。ちなみに『マックス』はシャンプーが大嫌いです(笑)

 

最近は、私が呼べば100%やってくる『マックス』。

今回、シャワーという悲劇が待ちかまえているとは本人つゆ知らず、

私が呼ぶことによって揚々とやってきました。そして私に抱きかかえられ

気付くとそこはお風呂場。こうして彼の悲劇がはじまるわけであります(笑)

シャンプーは以前もご紹介した「ラファンシーズ」です。

 

さて、ここからは流れ作業。

私が抱えて風呂場に連れていくと、そこには奥さんがいて『マックス』をシャンプーします。

シャンプーが終わったら、私が迎えに行ってそのまま脱衣所に軟禁。

『マックス』と私で2人きりになって、ひたすらドライヤーをかけます。

で、あとは放置して自然乾燥です。

 

頭でっかち

 

まぁ、こうなりますよね(笑)

 

本人はとにかく気になってひたすらグルーミングしています。

 

止まらないグルーミング

 

いやぁ、今日もひと仕事を終え、私もようやく落ち着きました。

これでしばらくはシャンプーに焦らなくて済みそうです。

 

・・・横にはとっても不機嫌なピカピカ猫がいます(笑)

 

フワフワだけどご機嫌斜め