夜の付き合い

8月も終わりに近づいているとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。

人間も猫も熱中症には充分お気をつけください(参考:「熱中症や夏バテについて」)。

 

さて、私は最近家でも夜遅くまで仕事をしていまして、夜中3時くらいまで

煌々と電気を付けてパソコンと向き合っていることもしばしばあります。

その間、寝室は開けているのですが、そんなにエアコンがかかっていないこともあり

私が仕事をしているリビングの方が少しだけ涼しいです。

でも、リビングではテレビもつけていますし、明らかに寝室の方が静かで暗いはず。

にもかかわらず、なぜか『マックス』は仕事をしている私の背中越しで寝ています。

 

しかも、『マックス』は熟睡したいのに電気が明るくて熟睡しきれない様子。

さらに私がガサゴソ動くものですから、全然ゆっくり出来ていない感じです。

 

「『マックス』、向こうで寝れば?」

 

私が言っても無視です。そして眠そうにしています。

もはやよく分かりません(笑)。

 

・・・で、仕事に区切りがつく度に振り返って『マックス』を見ると毎回寝相が違います。

本当に寝心地が悪いんだろうな、と思いながら観察していると『マックス』の寝かたに

いくつかのパターンが見受けられました。

 

パターンA

パターンB

パターンC

パターンD

 

だんだんひどくなっていっています(笑)

 

明るさと騒々しさより涼しさを優先させているのか、

それとも私に付き合ってくれているのか・・・。

まぁ彼は昼間ぐっすり寝られるわけだし、猫は夜行性だから構わないのかもしれませんが、

いずれにしても最近こんな感じが続いているので、私は妙に申し訳なく思ってしまうわけです。

付き合いが良いのは嬉しいですが、これではお互いにとっても良くないので

もう少し仕事量を考えていこうかと思いました。

 

ごめん、『マックス』。

お互いが早く寝られるように頑張るね。

 

すまん