1月の暖かさ

巷では「猫の飼育数が犬の知育数とほぼ並んだ」というニュースがございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週までは本当に1月の寒さを体感していましたが、奇跡的にここ2,3日は暖かい日が続いていました。まぁ、でもまた寒くなるようです…。

ここ2,3日は暖かかったこともあり、『マックス』も少し大きめに寛いでいます。大きさが写真では伝わりにくいかと思いますが、大体よくあるホテルの枕並のサイズ感です。結構大きいですね(笑)。

ツチノコみたい

今週は子どもが軽い胃腸炎でして…吐いてばかりいましたので、ラグの上にビニールシートのようなもの(写真にある白黒の縞々のやつ)を敷いていました。ですので、親としてはマスクが手放せませんでしたが、猫には関係ないようです(笑)。

伸びる

結構ゴキゲンに寛いでいましたので、ちょっと話しかけてみたのですが

どうしました?

やはり、ソマリの男は顔つきが恐いです(笑)。しかも『マックス』はより尖がった顔つきなので、なおさら怖いです。

伸びる2

後ろから見ると、戦艦のようなフォルムでした。重厚感がありますね(笑)。この後ろ足の付け根辺りの毛が独特の質感でして…しかも若干くせ毛になっているのが面白いです。この毛によくウ〇チがつくんですよね…(笑)。あ、これ長毛あるあるです。

それにしても、ちょっと暖かくなるだけで彼の寝転ぶ態度も大きく変わるものです。ですので私は『マックス』を見て「今日は寒そうだな」とか「今日は暖かそうだな」という判断軸ができて、それが結構助かってたりもします。

暖かい

愛らしい

これだけ愛らしく振る舞ってくれると、彼の日々のトイレ掃除とか、ご飯くれという日々の鬱陶しいアピールとか、遊んでくれとニャーゴニャーゴ鳴くとか…足下で寝転がるのが邪魔で歩きにくいとか…一瞬でも忘れられますね(笑)。

愛らしい2

7歳というおっさんになってもこうして可愛く振る舞えるなんて、役得というか…猫得というか…。私が同じことやったらぶっ飛ばされるでしょうに…羨ましいです(笑)。

愛らしい3