ご無沙汰しております

1ヶ月近く更新が遅れ恐れ入ります。
仕事もそうですが土日も何かと予定があり、大変ご無沙汰しておりました。
私たちは一応元気に過ごしています。

でも、もう8月。あと少ししたら9月、10月、11月…
あぁ…今年ももう終わりですね…(笑)。

さて、東京に住む私たちですが、7月下旬ごろから『マックス』だけ留守番している時でも、エアコンをつけっぱなしで外出するようになりました。
毎年のことですが、今年のエアコンの設定温度は28℃、風ないス設定です(笑)。例年は27℃設定なのですが、今年の初めにエアコンクリーニングを行ったせいか、エアコンの調子も良く、多少窓も開けていますので28℃で充分な感じです。

そんな快適な室内ですから、当の本人はどこにいるかと言いますと、フローリングや大理石ひんやりマットの上とかではなく大体テーブルの下にいます。

涼む

爽やか

これだけ毛深いのに、涼しげな表情をできることが羨ましいですね…

私が仕事から帰宅すると、まだ汗ばんだ身体にも関わらず『マックス』は身体をスリスリしてきます。「私に毛がつくし、お前には汗がつくし、お互いメリットがないから、それやめようよ…」と言っても聞いてくれません。猫は肉球のまわりにある汗腺(エクリン腺)しか汗をかかないので、人の汗とかどうでも良いのかもしれません(本当はマーキング習性的に色々あるはずなのですが)…。

快適

テーブルという天井がある分、精神的には(外的から身を守れそうな意味で)居心地が良いのでしょう。いつも彼はテーブルの下にいます。
いい加減、誰も襲ってこないことを知れば良いのに、とも思いますが本能は頑固です。

あ、そろそろまたシャワーでも浴びさせようかなと考えています。前回が5月末頃(参照「うだる猫」)に行って、換毛期シーズンということもあり、抜け毛は全部シャワーで流したのでタイミング的に非常に良く、結果的に我が家は毛だらけにならずに済みました。
あれから2ヶ月以上すぎています。我が家では3~4ヶ月に1回くらいのペースでシャワーを浴びさせていますが、暑いしそろそろ浴びさせても良いかなぁと考えています。でも、『マックス』はシャワー嫌いなんです…。

シャワーシーズン

嫌

8月といえば…15日で『マックス』は7歳になります。いよいよ高齢です(参考「年齢について」)。
つい先日まで成熟していない身体だと思っていたのに、あっという間に7歳です。早いものです。

我が家で一番の長老になりますので、今後はもう少し敬意を持って接していこうかと思います。

じじい