生活の変化

最近特に仕事が忙しくなり、なかなか本サイトを更新できずにいます。

もし・・・もし、仮にこのブログコーナーを楽しみにしていただいている方が

いらっしゃいましたら、それはすみません・・・。

 

でも、仕事にかまけて『マックス』とのコミュニケーションがおざなりになっているかと言えば

実は全くそうではありません。

ということで、最近変わってきたことについてちょっとだけご紹介します。

 

生活の変化

 

まず、『マックス』のご飯を少し変化させました。

前提として、従来の彼の食事内容(「我が家のご飯レシピ」)や「食事について」を

ご理解いただくことが必要なのですが、実は『マックス』は猫草が嫌いで全く食べません。

でも彼ももう5歳ですし、少しずつ健康に気をつけていきたいと思っておりました。

また「肥満とカロリーについて」でも触れていますが、猫に必要なカロリーは徐々に減らして

いかなければなりません。

私はいわゆるキャットフードというものがあまり好きではないので、そういった問題に対して

どうやって調整していこうか悩んでおりました。

・・・で、最近始めたのは、若干鶏肉の量を減らし(本当に若干です)その分、ブロッコリー

を入れるようにしたのです。

レシピは簡単。冷凍のブロッコリーをレンジで温め、1片だけ鶏肉に混ぜています。

『マックス』は緑色が嫌いなので食べてくれるか心配でしたが、細かく千切って

鶏肉と混ぜ、避けることが出来ないようにしつつ、鶏肉よりも上の方に乗せるイメージで

盛り付けることで、綺麗に全部食べてくれています。

食事について」でも猫にあげてはいけない食べ物を紹介していますが、ブロッコリーは

胃にも優しく、健康に対して非常に有効な食材かなと思っています。

すみませんが、写真は今撮っていないので、近いうちに掲載してご紹介させていただきます。

 

より健康に

 

あと、ファーミネーターを購入しました。

小型猫の長毛用だったかと思いますが、あまりにも取れるということで、ちょっと高額でしたが

試しに購入して使ってみました。1日3回ブラッシングをしている私にとって、ファーミネーターは

良い助っ人となってくれるか・・・

これに関しても今写真がございませんので、また追ってご紹介します。すみません・・・。

結論を申し上げますと、確かによく毛が取れます。

ソマリなんてあっという間にもう1頭出来上がるくらいの毛が取れます。

でも、どうも毛が傷むようなイメージが拭えないんですよね・・・。ステンレス製か何かだと

思いますが、毛を梳かす部分の刃が四角くなっているので、かなり鋭利な印象を受けます。

なんていうんでしょうか、毛がパサつくようなイメージです。

これは私の感想ですので、なんとも言えませんが

ソマリの細くてしなやかな毛が損なわれそうな気がします。

ですので、今は週に1回くらいファーミネーターを使い、あとはコーミング中心です。

単純に「抜け毛を取り除く」ことが目的なら良いかもしれませんが、毛並みを整えることも

考慮するならば、もうちょっと検証してみて、影響範囲を知る必要があると思います。

 

毛は大事

 

とりあえずはこんな感じですが、私たちの子ども(人間の方)も5ヶ月過ぎましたし

これからどんどん活発になってくるかと思うと、まだまだ色々と変化していきそうな気がします。

そういえば先日子どもを連れて知人宅に訪問した時、そこには室内犬が居たのですが

我が子は平然としていて、全然ビビったりする様子もありませんでした。

これも、いつも『マックス』と生活しているおかげで

動物に対する抵抗心が無くなったのかなと、なんとなく感心していました。

 

しばらくは子育てで『マックス』にも迷惑をかけますが、

その分、必要以上に彼のケアを心がけていきたいと思います。

 

ありがとう