七変化

今日はシャンプーをしました。シャワーに関しては長毛種だと2,3ヶ月に1回くらいが良いと

言われていますが、『マックス』をはじめソマリは皮膚の弱い子が多いこともあり、我が家では

3,4ヶ月に1回を個人的に推奨しています。『マックス』は室内飼いなので、我が家の場合

コーミングする櫛がブラッシングして汚れてきたら、という目安を作っています。私が使っている

コームは金属製なので、グルーミングのヨダレによって毛が汚れてきて、その汚れがコームに

付着するのがよく分かるんです。とは言っても「今日のシャンプー」以来なので、約5ヶ月ぶり

となってしまいました。子育てと並行しているとはいえ、だいぶ時間を置いてしまいました。

 

使ったシャンプーはもちろん「ラファンシーズ」です。

私が腰を痛めていたこともあって、奥さんがシャワーを浴びさせ、私はドライヤーを当てる係

となりました。・・・ドライヤーを当てるのも、結構腰にくるのでキツかったんですけどね。

 

ドライヤーを当てている時は脱衣所で軟禁します(笑)。

ですので、ちょっとの隙間からでも外に出ようとする『マックス』・・・。

 

カワウソに見える

 

その後は、ずっとグルーミングしてました。濡れてる身体をグルーミングして乾くのか

よく分かりませんが、きっと気持ちの問題なのでしょう。

 

ドブネズミに見える

 

キツネに見える

 

オオカミに見える

 

ゾンビに見える

 

と、まぁ言いたい放題です(笑)。

本人はと言うと・・・いい加減シャワーに慣れてきたのか、結構落ち着いたもんです。

 

慣れっこ

 

結局、『マックス』はコタツに入って身体を全部乾かしてました。尻尾やお尻の方はまだ完全に

乾ききっていませんでしたが、もうほとんど乾ききったのでシャワー完了でございます。

部屋の中は暖かく、若干乾燥していたので風邪もひかず無事済みました。

きれいになったね、『マックス』。

 

ふかふか