前回の補足

前回、生活の変化としてご飯のレシピとファーミネーターをご紹介しましたが

今回はその補足としてご案内します。

 

まず、ご飯に関して写真でご紹介しておりませんでしたので「我が家のご飯レシピ」に

追加で写真を掲載しました。

さらに、ブロッコリーをご飯に混ぜるのは、毎食ではなく夕飯時だけにしました。

猫は肉食なので、毎回毎回野菜を摂取するのもどうだろうという自己判断のもと、

・朝ご飯時は鶏のむね肉だけの食事

・夕ご飯時は鶏のむね肉にブロッコリーを混ぜた食事

という構成にしています。今後はブロッコリーだけでなく、ニンジンやカボチャ等も検討中です。

でも、これ結構オススメな気がしていまして、お通じと毛並みが良くなった印象を受けます。

以前に「消化器系について」でも紹介しました通り、人間と猫では消化器官が全然違いますが

基本的には人間の小さいバージョンとして考えると、多少はバランス良く栄養素を摂取したほうが

良いのかなと思います。本人にもストレスは無さそうですので、しばらくはこれでいこうかと。

 

懸命に食べる

気配を感じる

舌を出す

 

あと、ファーミネーターのお話に関しても写真を掲載しておりませんでしたのでご紹介します。

ファーミネーター

 

今は使っていません(笑)。

私が使用しているコームは「ブラッシングについて」でご紹介している通り

1本1本が丸くなっていて、先もそんなに鋭利ではありませんが、ファーミネーターはご覧の通り

結構角ばっているんですよね・・・。

この角張り方が毛の1本1本に傷を付けてしまうのではないかと勝手な妄想をしてしまいます。

もちろん毛はよく取れますので、その観点では非常にオススメですが

私はちょっと使用頻度を控えめにしようかと思っています。

ソマリオーナー様の中で「何言ってんの?ファーミネーターは毛並み的にも良いよ!」と

いう方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。

 

 

さてさて、こんな記事を書いていると上から視線を感じました・・・。

見上げると『マックス』が上から覗いています。

 

上からソマリ

 

ここでは食事にしてもブラッシングにしても、毛並みによる判断材料となっていますが、

毛並みを知るのも健康状態を確認する立派な手段だと思っていますので、

私はいつも注意しているわけでございます。

 

しかし、こんな感じで常に彼の健康状態に気を遣っているにも関わらず

ああも客観的な瞳で見られると、自分が神経質すぎなのではないかと思うのも事実。

まぁ、それでも彼には自分の健康状態なんて理解できないので

私が見てあげねばと思い込んでいます(笑)。

結局、神経質にならない程度で気を遣ったコミュニケーションが出来れば一番良いですね。

 

ブラッシング遊び