オーナー様へ

最近、サイトのお問い合わせからご質問や応援メッセージを数多く頂きます。

3桁までいくほどではございませんが、どんな内容でも励みになり、非常に嬉しく思います。

この場を借りてお礼申し上げます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

ありがとうございます

 

さて皆様から頂く内容に関しまして、非常に多いのは1歳未満のソマリオーナー様からのご質問で

主にご飯に関してが多いでしょうか。『マックス』の場合は「我が家のご飯レシピ」にもあります

通り、めちゃくちゃオーダーメイドですが、ずっと飽きずに食べておりますし、極めて健康です。

たまに「猫と栄養素について」参考にしながら、ブロッコリーやニンジンも混ぜますが、もちろん

あげすぎも良くないので、1週間に1回くらい混ぜる程度です。『マックス』の場合は、生後2歳

くらいまでは本当に色々試しましたが、皮膚も強いほうではないですし、首元の抜け毛が

ひどかったので、近所の有名なカリスマ獣医に相談した結果、今の食事になりました。

なので、もしかしたら他の獣医や専門家からすれば良くないと言われるかもしれません。最近は

シニアになりつつあるので、肉のほぐし方もかなり細かく気を遣うようになりました。

ソマリというよりも、猫としての個体差があるので、こればかりはオーナー様とソマリとの間で

ゆっくりと吟味していく必要があると思います。

ただ、勿論ご飯の内容によって毛並や毛艶も変わってきますので、その辺もご注意くださいませ。

(具体的に「うちの子の場合…」等がございましたら、お気軽に別途お問い合わせください。)

 

なんでもないです。

 

また、他にも『マックス』の場合はどう?等のご質問も頂くので、あらためてここでも簡単に

ご紹介します。一問一答形式で簡単に…飽くまでも我が家の場合です。


① ブラッシングの頻度はどれくらい?

1日1回~3回です。色々あって今はしっかりとやっています。ご飯の影響か『マックス』は

毛が長いので特に入念に行っています。

参考:「ブラッシングについて

 

② 爪切りの頻度はどれくらい?

2週間に1回切っています。合わせてマッサージや肉球の間の毛も切っています。

参考:「爪切りについて」「指の間を噛む」「マッサージのしかた

 

③ おもちゃは何?

なんだかんだ言ってストローが一番長く遊びます。ストローを噛むことで他への噛み癖を直す

にも良いですし、ある程度の歯磨き代わりにもなってるので、良いです(笑)。

参考:「ストロー大好き」YouTubeから「ソマリがストローを持ってくる」「無駄にじゃれる

 

④ 水はどれくらいあげてる?

結構あげています(笑)。

参考:「水について

 

⑤ 『マックス』が欲しがるもので、ご飯以外にあげているものは?

カリカリです。海苔とかミネラルが多すぎたり、鰹節とか塩分が強すぎるのはあげません。

参考:「食事について

 

⑥ 悩み事は?

1歳の子どもがいるので、『マックス』の動きが制限されており、それが可哀想です。

彼自身の粗相やいたずら等、飼い主が困惑するようなことは一切しないのでそこは

助かっています。

参考:「

 

⑦ ソマリならではの悩み事は?

本当に毛が面倒です。でも、ラグドールやノルウェージャン等の大型長毛種に比べれば

まだ楽な方だと思います。運動量は豊富なので、もっと家を広く使わせてあげたいです。

 

⑧ 去勢による影響は?

肥満への影響を一番懸念しており、そこに関しては非常に気を遣いましたが、今思えば

特に何もありませんでした(笑)。

 

⑨ 完全室内飼いですか?

はい。一度外に出してしまうと外に出たがるようになってしまいますので、いなくなったり

することを考えると、外には出しません。むしろ今ではたとえベランダを開けっ放しに

しても怖くて出ようともしないと思います(笑)。いつも外を見ているのは監視している

だけですから。

参考:「パトロール

 

⑩ 他のソマリオーナーさんと交流はありますか?

Google+をやっているので、「ソマリ-Somali-(猫)好き♪」というコミュニティで

コミュニケーションを取らせて頂いています。


 

他にも色々あるのですが、キリがないのでこれくらいにしておきます(笑)。

宜しければ是非ご参考くださいませ。

 

楽しい

 

うーん、自分で書いておいてなんだけど、こういうのは妙に緊張するね『マックス』。

 

凍る